SJ13A オイルポンプ折れた

シール変えたあたりからオイルが漏れてたんですが、見なかったことにして約1ヶ月。
オイルの減りが超早いので、チェックしてみることにします。


1、一番怪しいと思われるホースを裏から拾ってきたホースに交換→他から漏れてるなぁ。
2、エア抜きのボルトに付いてるワッシャー交換→この辺から漏れてるわけじゃないみたい。
3、リード50SSオイルシールが逝ってしまったのか→ミッションオイル抜いても、普通の色。シール部にも漏れた跡なし。


で、そんな事してるうちにヤバイ箇所見つけました。

付け根折れてます。死亡宣告か。
ほっとくとヒビ割れ箇所から滲んできますぞ、CCIS。
割れた原因と思われる箇所は、

リード50SSのオイルシール付けた時、交換したOリング。
ちょっと太かったみたいで、ネジ締めない状態だと0.5mmぐらい浮き上がってます。
コレぐらいネジ締めりゃ大丈夫だろうと思い付けたのが間違いだったようです。
Oリングの反発力に耐え切れない、ナイーブなオイルポンプケースが割れちゃったようです。


ひび割れ箇所はアルミ用金属パテでネリネリしてやり、Oリングは線径細いものに交換。
1時間で完全硬化と書いてあったんで、その間チェーンメンテ。
気持ち悪いぐらい綺麗にしてたら、

オーバーフローしてるのを発見。
キャブ開けたら、見慣れない感じのゴミが溜まってました。
恐らく不動車から抜いたガソリン入れた時(勿体無いから使っちゃった)にゴミ入ったんでしょう。
エアブローして組みなおしたら直りました。


そんなかんだで2時間ぐらい経過後、オイルポンプ組み込み。
エア抜きも忘れずにしましたよ、もちろん。

今の所、漏れなし。大丈夫っぽい。
暫く様子見。
ダメならRMXなら定番の混合仕様にするしかないかな。
何故か、耐久性も良好になるみたいだし。
ついでにFMFのチャンバー付けたり、キャブのパワージェット殺したり、エアクリのダクト外したり、ヘッドガスケットをリメッサパーツに変えたり・・・。
ああ、禁断の領域フルパワー仕様にしちゃおうかな。
最速のスーパーアークスお買い物仕様だな。