SJ13A キャブレター考察

何気にサービスマニュアルみてたら、
N型↓

R/S型↓

って結構ジェッティング変更されている事に気付きました。
(*マークが変更点)
随分前から、2つのキャブパーツごちゃ混ぜで使ってるぞ。
もう一方のキャブはS型から外したヤツ。
MyRMXはN型です。


現在、基本S型のものを付けてるんですが、ニードル関係はN型。
ほかも、どっちの型の付けてるか判らないので、しっかりN型のセッティングにします。


パワージェットNo,2は番手の刻印がないので、ジェット掃除用のリーマー突っ込んで太さ測定。
奥まで突っ込めたほうを装着。

左側をつけました。


スタータージェットも、

こんな感じで太さ測定。奥まで刺さったほうを使用することとします。


パワージェットNo,1は片っ方ナメちゃって外せないので、片側だけ外してチェック。

80番付いてたんで、こっちを使います。なめてたほうは60番なんでしょうね。


スロットルバルブは、

違いが判りません。しいて言うなら、色が違うかな。
ひょっとしたら、部品取り車もチャンポンされてる可能性あるしなぁ。
ジェットニードル6BGK1ついてたし。


ニードルジェットは、

同じN−6ですが、ついたて?の形状が違います。
太くて短いのがN型、細くて長いのがR/S型用です。


一応、軽く清掃して組み立て。

純粋なN型フルノーマルキャブ組みあがり。
装着して始動してみましたが、違いは全く判らず。
チャンポン仕様でも普通に乗れてたしなぁ。しかも約2年。
ひょっとして、もっと調子よくなっちゃうのかな。


初期N型、N型、R/S型用と3種類あるんで、組み込み時は要注意です。
しっかしスズキってコロコロと「予告無く変更する事があります」やっちゃうよなぁ。
パラツインガンマなんて何回キャブセッティング変更された事か・・・。
もっとセッティング詰めてから、普通発売しますよね。
調子いいし、いいんじゃね?みたいなノリで販売開始してる感じがプンプンします。
社風なんでしょうね。