SJ13A サイレンサー清掃

やっぱレーサーサイレンサーはやかましい。
特にエンブレ時の「パンッパン!」て音がねぇ。
10代の若者だったらいいんだけど、もうおっさんなんでジェントルライダーで逝きたいものです。


焼くのもいいんだけど、速攻消防に通報されちゃうぐらい煙でると思うので、

サンエスのカーボンリムーバで清掃します。
お湯で10%溶液作って、サイレンサー内に投入。
多段膨張式サイレンサーなんで、全膨張室に溶液入れるのはちょっとだけコツがいります。
片方をツッペして、色んな角度に挑戦しながら大体入ったトコで放置。
今回は5時間ぐらい放置しておきました。
で、取り出した溶液↓

いい仕事してます。


この後、タンク清掃で使ったサンエスKの残りを沸かしてすすぎ。
大体透明な液が出てくるまで、洗浄ガンでブシューとやってやりました。
あと、まずまともに廃液出てこないのと、汚れが残るんで、

ドリルで3箇所穴あけしました。この穴に洗浄ガンのノズル当ててブシューとやりました。
なっかなかの汚れっぷり。
フィニッシュにタップ切って、ボルト突っ込みました。





清掃後の内部状況↓

地肌が見えるレベルまで綺麗になりました。
結構効きます、カーボンリムーバ。