エンジン不調

どうも調子悪いって事で戻ってきました。
症状=アイドリングが超不安定で、吹けが悪い。排ガスが臭い(不完全燃焼っぽい臭い)
プラグチェック

真っ黒。


さてさて。
取り敢えず、キャブ見てみようと思いエアクリーナーを外すと、

オイル大量に付着しております。
キャブ側も

ご覧のとおりです。


エンジン逝ったかとも思いましたが、気を落ち着かせてオイル量をチェックしてみると点検窓一杯になってます。
フィラーキャップ外すと、すりきり一杯入っちゃってるよ、これ。
ドレンからオイル抜いて量を計ってみると、

約1,5L出てきました。交換時の指定量は1L。
けど、相当綺麗に抜かないと、1Lは入らんよ。
俺、こんなに入れた覚えないよ。


さては、自分でオイル交換したな。で、量わからんからすりきり一杯入れたと。
ホムセンで1L缶と蛇腹ホース買っちゃったりなんかしてさ。


オイルは結局再利用する事にして、投入してみると約600cc残りましたとさ。


始動して、かぶり取る為に吹かしてみたら、えらい黒煙。
くせーし。
しょーがないので、その辺10分ぐらい走ったら煙は大体出なくなりました。
アイドリングもまあまあ安定。
めでたし、めでたし。