SJ13A 上まで回らないよー

実家に帰省しようと思い、荷物つんで出発。
街乗りばかりだったので、暫くはまわらんだろうなぁってのは予想してましたが、当別のはずれ中小屋近辺までいっても回りません。
こりゃ、異常。
別に回さんかったら乗れるんだけど、つまんないし。


秘密基地に帰還して、メインジェット変えたり、ダクトつけたりしても全く変わらず。
何しても、同じ回転数で頭打ちしてる感じでございます。
排気デバイスのロッド取れちゃった可能性ありと判断して分解。

上側はちゃんと付いてるんですが、クランク側がとってもフリーダムな感触です。
何にも繋がってない感じ。
クランクケースカバー外してみてみると、

取れちゃってました。
アクチュエーター(ロッド繋がるトコの部品)も、明後日の方向むいてます。

アクチュエーター内に付いてる球も、ずれちゃってお隣のスペースに移動してます。
エンジン内に落ちてなかったのは、日頃の行いの賜物でしょう。


こんなとこ、プラスチックで造るなよなぁ。
遠心ガバナー式で、壊れにくい造りなのに、ロッドの固定方法で台無しです。
これで、壊れたのは何回目だろう。


盆開けたら、部品頼むとして応急処置を施しますか。
ロッドに1mmの穴あけ加工に挑戦。ミラクルが起こって無事成功。
その穴にステンワイヤー通して、抜け防止。
ロッド受け部は、磨耗防止で適当なパイプをカットして挿入。


こんな感じでとりあえずね。


上側のプラスチックも一回外したので再利用したくないですが、しゃーないのでステンワイヤーではずれ止め。

これで、大丈夫かな。