圧縮測定↓
8,5ぐらい。
まあまああります。標準は9k。
しかし、ピストンを覗くと
随分、吹き抜けちゃってますねぇ。
シリンダー外してみますかぁ。
クーラント抜いて、キャブはずして、マフラー外してっと。
ピストンはそれほどのダメージなし。見た感じいけそう。
ピストンピンのベアリングが逝ってるのか、小端部にがたつきあり。
まあ、これは小問題でエンジンかからん理由にはなんないよなぁ。
さあ、本日のメインイベント、シリンダー内壁です。
排気下側
吸気下側
吸気上側
排気上側
あーあ。
焼きつき等で、ギッタギタになってるって状態ではなく酷使して減っちゃった感じです。
SP上がりか?
古いバイクなのに、ガスケットが張り付きやちぎれも無く綺麗に剥がれたり、シリンダーベースを止めるナットがサクッと回ったのも不思議。
最近イジってねーか、コレ。
シリンダー、ピストン共に純正部品は販売終了の様子。
苦戦が予想されます。
求む、YPVS付RZ125の部品取り車、もしくはシリンダー周りの中古部品。
だれか助けてぇ。
こんなマイナー車かつ希少車の部品ないよー。