SJ13A オイルポンプ交換

見つけちゃいましたよ、オイルポンプ。
何と100円でGET。
需要が無いものは安いですね。


一応、現物を並べて比較。

全く同じ物ですね。
中古品は現物確認を必ずするべし。(これ重要)


バッテリー元の位置に戻して、オイルタンク再設置。
エア抜きしてっと。
これで、面倒なスタンドでの混合とか、ツーリングの際に予備オイル用意するとかの煩わしさから開放されます。

CCISシステム採用のオイルポンプ、クランクに行く経路とキャブ付近に行く経路、間違えないように。
逆に組んじゃうと多分焼きつきます。
つーのも、最近バンバンのエア抜きしてて気付きました。
K50系のビジバイエンジン、半透明のホースを採用してるんでエア抜きの際にジーと見てたんですよ。
アイドリングで、オイルポンプのカムレバー全開で暫く放置って方法でエア抜き
そしたら、吐出量全然違うんですよ。
クランクに行く側、少しずつしか流れません。
キャブ側はドクンドクンと結構流れます。