シフトシャフト交換

前日まで始動不良だった原因はっきりとつかめず。
もやもやした感じですが、今日も元気に一発始動。
好調なRZ125です。


載せ換えたエンジンのシフトシャフトが、曲がってるので元々付いてたエンジンのものと交換。
ココ曲がってるって事は相当派手に事故ったんでしょう。

汁物抜いてっと。


オイルポンプは外すと面倒っちいので、付けたままケースカバー外しました。

クラッチ周りの部品を外すと、スポッと抜ける部品なんですが、曲がってるのですんなり外れません。

単管突っ込んで、ある程度曲がりを修正して何とか抜きました。



あちゃー、がっつり曲がってますねぇ。


クランクケースカバーガスケット↓

機種コードで探ってみたらYF200ってバギーと同じなんですね。バギーは超嫌い(乗ってる人種的に)ですが。
あとは、シフトシャフトのオイルシールも新品に交換しました。
曲がってるシャフト抜く時に、ダメになるのは確実ですからね。



バリバリッと組んで、

汁物入れて、作動確認して完成。


おまけ

元々付いてたエンジンのクラッチディスク。
どんだけ半クラッチ使って、立ち上がり加速をかせいでたんでしょうかね。
旧エンジン、普通の使い方してねー。