バッテリー復活大作戦

貧乏くさいですが、結構復活します。
充電器にかけて、アンメーターに反応ないやつは駄目。
新品買いましょう。


今回の患者は、一晩置いたら上がってるぐらいのレベルのヤツです。
アンメーターも一応上がりますが、0,1Aぐらいしか上がりませんね。
かなり弱ってます。

底に溜まってる沈殿物を取り除きます。
電解液抜いて、中に水入れてシェイク。
ひたすらシェイク。
何回か水を入れ替えて、きったねーカスが出てこなくなるまでシェイク。

得体の知れない物体が大量に出てきました。
6Vのちっちゃいバッテリーでもこんなに出てきました。
希硫酸の影響で体中痒くなりますので、皮膚の弱い方には無理でしょう。


そして新品の電解液を注入。
バッテリー買うとちょこっと残るのあるじゃないですか。
あれを溜め込んでます。
結構な量になるんだよなぁ。


コジキ寸前で電解液も無い場合、今まで入ってたやつを再投入するわけですが
不足分は必ず補充液もしくは水を投入するべし。
希硫酸入れちゃうと、濃くなりすぎてバッテリー駄目になっちゃうよ。



ほら、新品バッテリー並みにアンメーター上がってます。
作戦成功の様子。
最後に2〜3日経ってから、比重はかって完了です。