マフラー清掃

5年前ぐらい前に支那製新品に交換してから、本格的に清掃した事なし。
そろそろカーボンが溜まってる頃合です。
支那製のいいところが、テールエンドが外せる事。
簡単な掃除なら楽々OKです。

判りにくいですが、パイプ径が1mmぐらい細くなってる状態です。
内壁にはミディアムレアなカーボン溜まってます。それも、結構な量。


ジャイロUPってマフラー外すの凄く大変です。
エキパイとサイレンサーがクランクケース下部あたりでジョイントされてるんですが、
そこのネジが工具はいらないし、錆だらけで固着してたりと大変。
で、外そうとしたら、

なめちゃいましたよ、テヘッ。


で、

知恵の輪状態のマフラーと格闘する事、1時間。
結果、

エキパイ部分をグラインダーでぶった切りました。
男らしく。

こりゃ、はずれないわ。錆の塊化してます。
この後、ボルト部分もグラインダーでカットして無事分解。



グラインダー入れる為だけに、スイングアーム外したりと色々大変な車両です。
整備性は原付クラスワースト1に違いない。


無事?サイレンサーが外れたので清掃します。
つっぺは、

車種不明タンク固定用ゴムがジャストフィット。
サンエスカーボンリムーバー10%溶液をぶっこんで一晩放置。
さて、どれぐらい取れんでしょうかね。
楽しみ。