ウエイトローラー交換

今まで、52,5g。
ちょっと変速回転低い感じです。
交差点曲がった後の加速とかがイマイチ。
ウエイトローラーをちょっと軽くしてみます。
ちなみに、ファイナルギア&駆動系はキャノピー中期のものに交換してあります。


ジャイロシリーズはプーリー外すのめんどくさいですが、UPは最強にめんどくさい造りです。


荷台はずして、

フェンダー、テールランプ周り外して、

タイヤ、ブレーキの防水板、ブレーキワイヤを外して、

エンジンの下に何か置いて、

スイングアームとリアショックのボルト外して、

エアクリーナーボックス取り外して、

ようやくプーリーカバーとご対面できます。
後は、普通のスクーターと同じ要領でいじれます。
ウエイトローラーまでの道程は遠いです。
一発でいい感じにしたいなぁ。


ここで、ハプニング。
現状より軽いウエイトローラーの在庫がありません。
こんな時は、ウエイトローラーの内側を削って軽量化しちゃいましょう。
POPヨシムラさんだって、昔はメインジェットをドリルで拡大して使ったっていうじゃないですか。
無いものは造れってか。


結構硬い金属でしたが、タケノコ(穴拡大するアレ)+電動ドリル一閃、やれるもんです。

外側の樹脂は、溶けちゃいそうだったので中だけ取り出して削りました。
ポンチとかでコンッと叩くと抜けますぜ。


薬屋さんとか使ってる秤なんて、持ってないので大体のトコで。
目標の48gになったかな。



キックギアばらした場合、組み込み注意。

ポンチあわせてね。


さてさてどんなもんか。
今日の帰宅も、テスト走行です。
寒いから灯油を買いに行かないと。