2号機 ライトが付かない

ライト、ポジション球、テールのポジション側、メーター照明が付きません。
ライトスイッチもしくはディマースイッチあたりの接触不良もしくは断線かな?
全部が全部電球切れてることねーべ、と思ったら、

全部切れてました。想定外です。


付け替えたら、ちゃんと点きました。
恐らく、バッテリー死亡状態で乗ってたんでしょう。
6Vレギュレーターなしバイクはバッテリーで電圧安定させてます。
バッテリー駄目だと、次々に電球切れます。
あと、純正指定のワット数変更もヤバイですよ。
切れやすくなります。


詳しい事は忘れたけど、全体の抵抗だかW数だかで全体のバランスを取っており、発電電圧の安定を計る設計だったと記憶。
アース不良、通電ロスとかでも電球が切れやすくなっちゃうのは困ったものですが。
そんな設計ですから、今時聞かないバッテリー液量のチェックは必須です。
6Vの旧車は結構減りますよ。


6V車全般に言える事ですが、エンジン回転数上げると妙に明るくなったりしたら電装系チェックっす。
本当かよ〜とか思う方は、バッテリーなしで空ぶかししてみてください。
あっちこっち電球切れますから。
ぜひ一度お試しを。