2号機 キャブチェック その2

吹け上がりにトルク感がない。
アクセルを急開すると、回転上昇が遅く、途中でもたつく。
ゆっくり開けると、上まで綺麗に回ります。
前回も出てた症状、1分アイドリング→1回だけ吹かす→アイドリング回転低下がまだ出ます。
2〜3回連続で吹かすと症状出ません。


キャブっぽいので、各部チェックしてみます。




1、ニードル交換
汚い、腐食跡ありでしたので交換してみました。

1号機のニードルを付けると、アイドリングが上昇。
荒ぶる排気音も影を潜め、排気ガスの臭いもクリーンに。
1号機のキャブ部品は使っちゃ駄目なんで、部品取りキャブ登場。

何であるんだろう。全く記憶にないですが、確かにR&Pのキャブですわ。
コレのニードルを移植。
同時にニードルホルダーも交換しました。
不良↓

真鍮がクレーター状に腐食してます。このキャブ、相当腐ってたんでしょうね。
良↓

よさげです。


結果、ややスムーズに回転上がるようになりましたがイマイチ。
吹かした後のアイドル回転低下は変わらず。




2、メインジェット交換→変化なし。
3、メインジェットホルダ交換→変化なし。
4、スロージェット交換→変化なし。
5、スロットルバルブ交換→アイドリングアジャスター部分の磨耗分だけアイドリング回転が上昇。性能面に変化なし。
6、油面を20mmから21mmへ変更→ちょっとアイドリング落ち着かない感じ。肝心の吹け上がり&回転の落ち込みに関しては変化なし。元に戻しました。
7、エアクリーナーエレメントを1号機の物に交換→変化なし。
8、1号機のキャブAssyを装着→変化なし。最初からこれやっときゃ良かった。トホホ。


キャブ3つ並べて開催された、ポンコツ部品スワッピングパーテーは閉会。
こりゃ、キャブじゃねーや。




最後まで全く変化が無かった、急開時の不調とアイドリングの落ち込み。
これは、明日やっつけますか。
ポイント周りを見てみます。