リアブレーキレバーを小細工

今日の札幌は気温5度。
暖かいですね。
関東地方では雪が降っているようですが、こちらは雪解けが一気に進んだ感じです。


天気も良いので、久しぶりのバイクいじり。
前々から気になってたリアブレーキレバーのピボット部のガタ、
外してみると、

楕円状に偏磨耗。
過走行車にはありがちな状態。
これだと、リアブレーキの遊びギリギリにしても、レバー部分の遊びは大きく、フルブレーキでレバーがグリップに接地したりします。


レバー塚を物色。

しかし、合うのがない・・・。
ジャイロUPってレバーが長めで、ディオとかタクトのレバーは合いませんでした。
似たような形状で、短いだけに見えたリード用は、ブレーキスイッチを押す部分が微妙に短くて、ブレーキランプが光りっぱなしになってしまいます。


しゃーないので、

ドリルで穴拡大して、適当なカラーを装着。
ちょっと薄々で、強度大丈夫かな?


ブレーキタッチは劇的に改善しました。
ゴムホースから、メッシュホースに変えたぐらいの変化です。
ヤッパ、カチッと止まるのはいいね。