パナールロッド折損

東証株価平均1万円突破おめでとう!!


で、今年最初の臨死体験です。
走行中パナールロッド(車で言ったらラテラルロッドってヤツに近い部品)が折れました。
走行中にフロントアップじゃなく、リアアップすると死んだおじいちゃんとか目の前に出てきますよ。
幹線道路じゃなかったのが、不幸中の幸い。


で、路肩に寄せて見てみたら

何か棒っこが出てますよ。

フレーム側の溶接部分から折れた様子。
取り敢えず、棒っこ(パナールロッドの残骸)を外す緊急オペを敢行し、基地に帰還。




見事に逝ってますね。


パーツリスト見たら、折れた側のブッシュ、実は可動するんですね。

てっきり硬質ゴムか何か、得体の知れない物で出来てるものかと思ってました。
付いていたブッシュは完全に固着しており、ベアリングプーラー使って何とか取り外したような状態。
多分、固着が原因で折れたんでしょう。


ロッド外したら、サスがしっかり動いて乗り心地UPです。
もちろん、部品届いたら元通りに組みます。
けど、乗れない事はないのでコーナー、直線ともに徐行で暫く頑張ります。