プラグ交換

3XVの純正部品を取りに行くついでにVTを試運転。


改めて感じたのが、VTって乗りやすくて凄く良いバイクです。
ハンドリングも超ニュートラルで、Uターンも楽々。
16インチの切れ込みとかネガな部分は全く感じません。
ちょっと欲しくなっちゃったんですが、還暦すぎてからでも遅くない乗りやすさです。
当分は、色々な意味で若さが必要なRMXで頑張ります。


VTってエンジンもとっても素直で、パワーバンドとかトルクの谷は無縁なエンジンのはずなのですが、
このVTはエンジン暖まるまで6千回転以上回りません。古いバイクですからねぇ。
完全に暖まると、もたつき緩和しますが6千回転ぐらいで巨大なトルクの谷が出たり出なかったり。
アクセル開度少なめに高回転まで回すとでませんが、ガバ開けするともたつき発生。
一速で顕著に症状が出ます。


この前車検を通したシャドウと似たような感じです。


長年の経験と感とVT(ノーメンテ車両が多い)ってトコからプラグが怪しいと思い外してみると、

多分25年物でしょう。錆スゲーな。
先っちょ見てみると、

中心電極がテーパー状に減ってました。
現在12,700km。
良く頑張った。感動した。
しっかしまあ、理想的なキツネ色だなぁ。整備書やNGKのHPに載ってるレベルです。
相当、調子良いんでしょうね。


DP8EA−9の新品の在庫なし。金もなしなので、

汚いけど、減ってないプラグを装着しました。
エンジンのコンディションが良いと、こんな色のプラグでも2〜3km走ると、

こげ茶色になります。
カブったプラグは調子良さそうな車両に付けておけば復活!するかも。