CB50JX?のエンジン分解

R&P一号機に付ける部品を探して鉄ゴミ部品取りエンジンを分解してみます。
どっちもキック降りないので、使える部品があればラッキーぐらいなノリです。


・1個目のエンジン



ヘッドカバー開けた段階では非常に綺麗でした。
黒ずみなし。



ヘッドを外したら、錆だらけ。

水が溜まってるし。


バルブシートも錆ありでヘッド本体は使えそうにありません。

バルブスプリングや欲しかったカムシャフトは使えそう。
・2個目のエンジン



ヘッドカバー内に若干の黒ずみあり。

ですが、十分使用できる範囲。


こちらも、シリンダー内に錆あり。

残念です。


ピストンリングは固着してますが、ピストンは使えそう。

予備パーツとして取っておきますか。


ですが不幸中の幸い、燃焼室内の錆は殆ど無し。

バルブばらしてみないとわからんけど、ヘッド使えるかも?
できればCB50のヘッド使いたいんだよねぇ。
R&PのヘッドよりIN側のポートがでかいんだよね。


分解は後日という事で、2個重ねてみた。

理由は特になし。


本日の戦果
1、フライホイール周り1台分確保。
2、カムシャフト2台分確保。
3、ロッカーアーム2台分確保。
4、ヘッドも1台分確保?