SJ14A エンジンを下ろした

R&P1号機も巣立っていって、エリミネーターも目処ついた。
ようやく、自分のバイクいじりに没頭できます。


20:30 作業開始、まずオイル抜き取りつつ各部の部品を外す。




21:00



21:30



22:00

完了。
載ってる状態でフライホイールや、腰上部分はずしちゃうと楽チンだよーん。




外してて気になった点。
1、フライホイール裏のオイルシールに何か塗ってある。

以前も紹介したディスクローター改のフライホイールプーラーで取り外し。
ブレーキディスクは硬いからびくともしませんぜ。

お店がやったとしたら、詐欺だよねぇ。
だって漏れてるってしっててでしょ。
こんなトコみる方なら、クランクのガタに気付かないほうがおかしいし。
しかも、クランクベアリングが弱いので有名なRMXだよ。
多分、見て見ないふりしたな。


2、ベースガスケットが緑色っぽい紙のヤツだった・・・死にたい。

ノーマルは黒で所々に固まった液体ガスケット見たいのが塗ってある親切設計。

リメッサキットってベースガスケットも交換するのかな?
ヘッドは2mmのノーマルガスケットが入ってました。
何だか怪しい感じです。


3、ピストンが結構減ってる


オーバーホールしたはずですが、このありさま。
真っ黒だし、大丈夫かなぁ。
けど、コンプレッションゲージがイケると言ってましたなぁ。
この惨状、クランクシールが抜けてたせいでしょう。


4、クランク周りがカラッカラ、オイル分ゼロ。

まあ、ココはどうせ換えるからね。
コンロッドの縦ガタなしなんで、OK牧場でしょう。


5、上部エンジンマウントにレギュレーターの配線が挟まってた。
断線はない様子ですが、一部身が出てました。ショートしてたのかも?
あっぶねーなぁ。


今日は、下ろしただけで勘弁してやるか。
とっとと帰って、映像の世紀第5話「世界は地獄を見た」を見よっと。