1号機 復活した

・ブローバイホースの確認。=問題なし。

・キャブとっかえひっかえ。=変化なし。

イグニッションコイルとっかえひっかえ。=変化なし。

・ジェネレーター交換。=これだった。

めんどくせーから、CB50のヤツにユニットごと交換。
コンデンサーが怪しいけど、かつて点火コイル不調のときもあったし。


ジェネレーター周りを交換する前にポイント清掃もしました。
一応点火はしてましたが接点荒れていたので。
そーいや、コンデンサーがパンクしたら接点荒れるって古の整備書に書いてあったなぁ。

ついでに先っちょのほうだけ接触していたので、均一に当たるように修正。



それと、ニードルがダメだったようで中古品ですが交換。

微妙な段差があります。
ごく僅かな段差ですが、交換すると始動性が改善しました。



今日は走行テストも兼ねて、1号機で帰宅。
ノーマルカムに戻しちゃったから上回りませんが、無事これ名馬。
乗りなれちゃうと使わない低回転のトルクはありますので、初心者向きかも。


=散々弄ったのに直らなかった症状=
5速スロットル開度2分の1で若干もたつきがでますが、それ以上開けると問題なし。
1〜4速では問題なし。
ニードルっぽいですが、新品廃盤。
中古じゃダメなのかな。