SJ14A クラッチケーブル交換と取り回し変更


エロティックな形に折れてます。
付いてたクラッチケーブルはアウターが折れており、右にハンドルを切ると折れ曲がっちゃいました。
SJ13Aを買ったときに付いてた使い古しケーブルに交換。
こんなときにSJ13A→SJ14Aへの流用が効くので
変態SJ13A→超変態SJ14Aへの乗り換えの際は、色々と助かります。
まあ、今の時代にありえない乗り換えパターンだけど。


SJ13Aのワイヤー、もう使うことは無いだろうと、
変な所にしまってあったので探し出すのに苦労しました。
アウターの外側に擦れはありますが、まだまだ使えそうだから取ってあったんだな。
昔のオレに感謝。


折れた原因は、ワイヤーの取り回しが悪くて右にハンドルをフルロックまで切ると、
ストッパーに挟まってしまうってありがちなトラブル。
ラジエターの固定ボルト下を通していたのが原因でしたので、
上に通しなおし&ラジエターの配管に軽くタイラップで固定でうまく収まりました。


メーターワイヤーも弄った人はバリバリマシン世代なのか、
タイラップを多用して固定を試みた様子があり、しかも見事に失敗してました。
フェンダーに付く丸いワッカみたいなワイヤーガイドが付いてなかったので、
水冷ハスラー50のミイラ状態のヤツから似た部品を拝借。
ペンチや万力で曲げて、似た部品を作りました。

ワンオフ、カスタムパーツです。
これで、全ワイヤー類の不具合解消しました。


しっかしまあ、このSJ14A不具合の山。
周りの人には、何で乗り換えたの?って聞かれますが、
俺もなんで乗り換えたんだろうって考えるようになってきました。
絶好調SJ13Aのほうが絶対乗りやすいし、速いぞ。