SJ14A エアクリーナー&エアクリーナーエレメント清掃

エアクリーナーの開口部から覗いた段階で薄々気づいてたんですが、


すっごく汚い。
これじゃ、調子悪いわな。
冗談半分でエアブローしてみましたが、反対側に風が抜けてきません。
完全閉塞?窒息死寸前です。


灯油で洗浄後に、中性洗剤で揉み洗い。
灯油がジャリジャリになりました。
久しぶりです、こんな汚いエアクリーナーエレメント。
ババアの乗ってるスクーターとかはオイルの塊でコテコテ系ですが、
今回は完全に泥&土。カッサカサです。


洗浄後↓


綺麗にしたらツインエアー製のエアクリーナーであることが判明しました。
それぐらい汚かったって事です。


当然、エアクリーナーボックス内も泥で悲惨な状態。
軽く清掃して、この状態。

底にドレンボルト的な何かが見えるので、車載状態で水洗いOKなエアクリーナーボックスなのでしょうか。
この辺にもレーサーからのフィードバックってヤツがあるのか。
今回はマジックリン&ブラシ&ウエス&フキフキで綺麗にしました。


今日は雨降り、湿度が高い。
乾燥促進の為に、靴がぬれたときにやる感じで新聞紙をつっこんで一晩置いておきます。