一郎 メインジェットの怪

持ち主のおっしゃってた、突然ストールするって症状、本日ようやく体感。
1速、2速でガバッと開けてくと、リミッターかかったみたいになり、無理して開けると止まるわ、確かに。
ちょっとアクセル戻してやると、まあまあ走りますが回転の頭打ちが早い感じです。
3速以上だと、吹け上がりが遅い為か症状出ない感じで70近くまで出ます。
流石、超規制前型だけあります。てか、ポイント点火だと、規制のしようが無いですよね。
少年よ、ポイント点火の原付に乗れってか。


キャブっぽいですが、フルノーマルセッティング+フルノーマル車両で油面OKとなるとドコがいかれてるかすぐ判断できるほどのスキルはありません。
しかも、まあまあ普通に走らんでもないって状態。口のうまい店主なら、「古いバイクですからねぇ〜」なんて一言で済ませてしまいそうな程度の不調ではあります。


私のやり方は、内部の真鍮パーツ交換→テスト走行の繰り返しで駄目な箇所を判断してます。
すっげー手間かかるんですが、走行可能なレベルの場合は大抵1個の部品の不良ってパターン多し。
搭乗員の負担は少ないほうが良しって考えね。
これも、部品取りのキャブがあるからこそできる技です。
なきゃ、手当たり次第交換かASSY交換するしかないとは思いますが。



このキャブは結局、メインジェットがおかしかったみたいで、交換したら直りました。
一年に1回ぐらいこの不思議現象起こるなぁ。


↓駄目なメインジェット

見た目は全く問題なし。精密部品なので、見た目じゃ全く判りません。
昨日もちょっとだけ気になった白煙、全くといってよいほど出なくなりました。
ただ、#80だと濃い症状が出てしまい、ジワーと開けてくと綺麗に回るが、ガバッとあけるともたつく。
#67,5しか在庫無くギャンブルセッティングになってしまいましたが、至極快調。
パーツリストを見てみると、7型が#77,5で次の8型#72,5に大幅ダウンしてます。
しかも、他の部品に変更なしで。
スズキで良くある「予告無く変更する事があります、初期型は気をつけてね」ってヤツみたい。
もちろん、#72,5のメインジェットは部品発注しておきますので、後日交換します。
ただ暫定仕様でも、好調だなぁ。