ホイールバランサーを自作

キチガイ博士シリーズ第二弾!
夏休みといえば、工作&自由研究です。
ホイールバランサー作って、新学期を迎えれば先生もビックリ。
今度からタイヤ交換の際は、バランス取りますぜ。
何かカッコイイなぁ。
けど、原チャやバランスなんてどーでもいいバイクばっかりなので需要あるかな?


ネット上で色々調べてみると、要は限りなくフリーな状態でホイールが回ればいいって事みたい。
色々、アイディアをパクらせて頂きました。
水平、垂直の問題もありますが・・・バイクのホイールは上下方向のバランスしか取らないっしょ、普通。





ジャーン、完成。
素材は、
T型のステー(大工さんが使うヤツ)を購入した以外は、全部基地内のゴミ厳選中古パーツを利用して仕上げました。

早速、GT250のフロントホイールのバランス取り。
15gのウエイト付けて、バランスOK。


ここで気付いた最大のミス、
レーシングスタンド使ってタイヤを外すバイクのホイールバランスが取れない!




バカです。