ブレーキパッド組み込み

ホイールバランス取った後、何故かブレーキ引きずります。
それまで、引きずりほぼなし軽〜く回ってました。
なんで?

分解してみたけど、変な所なしでピストン&スライドピンもウルトラスムーズに動きます。
古いバイクはわからんですねぇ。
よく観察してみると、ピストンが出すぎてて引きずってる様子。
パットが真っ直ぐ当たってないみたい。


GT250のキャリパーってスライド側パッドをピストンで押し、反動?でスポーク側(裏側)のパットが引き寄せられるヘンテコな構造。
パッドピンなどというものは存在しません。
トキコの片押しキャリパーって近年でもパッドピン無いのが多かった(カワサキに多い)ですから、こういう仕組み大好き!なメーカーなんでしょうね。
ただ、このキャリパーはパッドが嵌る部分のクリアランスがキチキチでちょっとでも斜めったり、左右で出っ張り量が違ったりすると引きずってるのか?
って書いてても原因よく判らんです。


ただはっきりしてるのは、
スライド側のパットをピストン側寄りに嵌めて、ピストンの力でパットを押し出してやり、
ブレーキタッチが硬くなったら、一晩ゴムで握って放置。

これで復活するんだわさ。
状態に問題なければ分解しないほうがいいですよ、このキャリパー。