ブレーキ引きずりの原因は・・・

皆さん、軍歌は好きですか。
僕は大好きです。
但し大東亜戦争以前の軍歌&音源限定です。
元寇」って軍歌がマイフェイバリットソングです。
何と作詞、作曲は女の人です。
♪弘安四年夏の頃〜♪夏には欠かせない歌です。


ブレーキ、やっぱり引きずり気味。
ごっついブレーキの仕組みを暫し考察。戦時中って感じのブレーキです。

コイツがフロントフォークに固定されてる部分。
ここの構造、ポイント。
固定観念というか、先入観でパットの動きの事考えてませんでした。
パットがフリーに動かないと引きずるんですねぇ〜。


案の定、プラハンで叩かないと入らないぐらいの作動感でした・・・。
本体側を削るってのはおしゃれじゃないし、減った形跡もなし。
問題は多分パッド側でしょう。
外周をペーパーがけで少しずつ修正。
スッカスカではないけど、スッと動く程度まで削って組み込むと、

見事、引きずり一切無し。
軽くホイール回ります。
問題解決!

引きずりが原因で、フロントのブレが出ていた可能性もありますから徹底的に修理した次第。
これでフロント周り新車同様?
かなりフォーク硬いし、ブレーキもまあまあ効きます。
ちょっと前のオフロードバイク(XLRとかその辺)と似たような制動力です。