ヤマハの純正部品だと、
悲しい結果、販売終了。
末尾2桁がバルブサイズで上が1,2φ、下が1,5φ(純正サイズ)。
1,2φは出ますが、スズキの部品で頼んだら2,000円ぐらいなハズ。
高いんでパス。
ここは似たようなキャブ(エンジンも似てる)を使用している、
スズキのロータリーディスクバルブエンジンから物色。
TC100だかいうトレールバイクのフロートバルブで発注。
はっきりいって博打です。だって見たことないし、TC100。
届きました。開封してみると、
バルブサイズ2,0φです。
↓YB90は1,5φ
大は小を兼ねるなんて昔から言うし〜、なんて軽いノリで嵌めてみたら、
外径、ネジピッチは全く同じ。これは計算済みでしたが、
対角8mmのナット的な部分の高さが違っており、付きませんでした。
不良在庫ゲットです。
また、怪しげにフロートバルブ発注しますか。
これで、かなりデーター揃うはず。
今回は保険を掛けて、1,2φサイズのフロートバルブも同時発注。
ちょっと小さいけど、大丈夫だよね。