V50ED 点火時期調整&始動


セルなしだったら6Vなのに、コレはセルつき。
電装12Vでゴージャス仕様。
ぱっと見た所、セルが見当たりませんが・・・。
ひょっとして、セルダイナモ?んなわけないか。

ポイント周りの結線もコンセントの中みたいな状態。高圧電気注意!みたいな。


点火系も恐らくバッテリー点火。(ポイントの明暗具合とバッテリーなしだと火花飛ばない所から判断)
火花は飛べども、かかりそうでかからない。
恐らく点火時期と思い、調整してやろうかと見てみたら、

点火時期合わせマーク(クランク側)が消失しておりました・・・。
しゃーないので、ベース位置は真ん中ぐらいに設定ポイントギャップを0,5mmぐらいに(何時も見てる隙間な感じにフィーリングで)適当に調整。
一応、プラグホールにマイナスドライバー突っ込んで、

死点チョイ手前で点火する事を確認。ヴィンテージだねー。


そしたら、始動することはしましたが、ライト点灯すると即エンスト。
ブレーキ握ってもエンストするときもあり。
電圧低下でエンストしてるみたい。
節電しなきゃ駄目か?いやだね、俺はガンガン電気使うよ、何で発電したかなんて知ったこっちゃねーし。
原発、OKカモ〜ンでハッピーカムカム、荷台に乗せてやるぜ、チェルノブイリ型の黒鉛炉。


うーん、レギュレーターおかしいのかな?

何だかスゲーの出てきましたよ。原子炉も作ってる日立製ですよ。
横に抵抗っぽい線巻いた昭和っぽい部品も付いてます。
部品は販売終了。
恐ろしいことに、セルリレーとレギュレーターが一体になってる部品です。
って事はやっぱセルダイナモ