V50ED やっぱセルダイナモだね。

ヤフー知恵遅れで「セルダイナモなんてねーよ」なんていってるベストアンサーがいましたが、
配線図とパーツリストをみると、どうみてもセルダイナモ
なんで知らないのに適当言っちゃうんでしょうかね。
ヤマハのHPでパーツリストみても、ブラシを4個も使ってます。
2つがセル用、残りの2つが発電用と大胆予想。
今まで触ったことない機構ってわくわくします。(不安も多いですが。)


ちなみに、セルダイナモって何かと言いますと、セルモーターダイナモ(発電機)を一緒にしましたって仕組み。
マブチモーターの配線に豆電球つけて軸を回してやると光る実験、小学生ぐらいでやりませんでした?
ザックリ言うと同じ原理、仕組みです。
バッテリーから電気流すとセルになり、エンジンかかってると発電するというとっても合理的な仕組みですが、現在余り使われてません。
耐久性とかに問題あるんでしょうね。


バーディーだか、K90でもセルダイナモのヤツあったなぁ〜なんて思い出したり。
最近では、ジョルノクレアがセルとジェネレーター供用してて似たつくりでした。
けど、ジョルノクレアにはブラシなんてなかったなぁ。


しっかし雷凄くて寝れねーっす。