パーキングを下ろすとエンスト・・・原因を考えると夜も眠れません

そーいや、パーキング下ろすとエンストしてたなぁ。
バッテリーのマイナス線を修復したあとは症状が出てないけど、なんで直ったのか。
ライト超暗いのと因果関係を考えること、約2時間。


うん、閃いた。
エンジンアースの不良じゃね?
パーキングワイヤーがエンジンアース代わりに作動してたんじゃねーかなと予想。
パーキングON→駆動系ロックする爪が掛かってる、ワイヤーを通してネック辺りにアース。
パーキングOFF→爪はずれて導通しない。で、CDIへの電力供給が絶たれてエンスト。


一応、エンジンアース(セルモーター取付部にあり)をチェックして念の為、アーシングでもするか。
基本的にエンジンとフレームが分離しているジャイロなら考えられるな。



ウインカーのアース不良で、反対側のウインカーが何故かぼんやり点灯する不思議現象。

これは、何度も経験済み。
こーいうのを「回り込み」なんて言います。そのときの光り方とすっげーにてるんだよなぁ。
アース不良って、厄介だなぁ。