タンク清掃 その2

外側を清掃して、黒板五郎グレーが鮮やかに復活。

下手に磨いてある所より、脂っこい状態になってるほうが綺麗になったりします。
チェーンケース裏とか、2ストオイルがこぼれた跡とかはそのままにしておいたほうが劣化防いでくれるから、ほっとけばいいっしょ。


内部は、



サンエスだけで、結構落ちました。
ただ、アルカリ洗浄液で落ちる塗料って何だろう?雰囲気的にはホームタンク外側とかH鋼とかに塗る錆止め塗料っぽいけど。
もしタンク内にそんな塗料使ったんなら、相当なクソ野郎ですね。
錆少ないから、かえって何もしないほうが良かったような気もします。
現オーナーも赤い塗料が詰まるって話だったし。
写真の状態の後、乾燥→剥離剤→洗浄を2回繰り返しました。


↓本日の戦果

殆どが塗料。


今晩はRS−R2000溶液突っ込んで、一晩放置。