冬装備

冬になると毎日天気予報と雨雲レーダーを見るのが日課です。直近の降雪はレーダー見たら大体わかります。
天気予報30日の最高気温5度の予想です。一瞬目を疑いました。プラス5度ですよ。
今日より15度程度上昇するのか。
道路グサグサ、雪の重さMAXが予想されます。おまけに雨降るかも?
そして、31日は暴風雪予報。札幌滅亡するかもね。



全体図。現場の証拠写真みたいです。AとかBとかの立て札あったら更によさそうな。
靴はSORELってメーカーのカリブーって防寒靴。

これが暖かいし、蒸れにくいです。一応防水らしいのですが、氷点下5度位になっちゃうと防水必要ないです。空気乾燥、水分は全部凍ってますからね。
暖かさの秘密は恐らくインナーのフェルト。

インナーだけ外せます。2〜3日履いてると、結構湿ってくるので乾燥させてます。しもやけになる足先が一番湿ってますね。
ホームセンターで売ってるネオプレーン地のインナーソックスも暖かいけど、靴下ビショビショになるくらい蒸れるんだよね、アレ。

色んなフェルトが重ねてあります。意味とか効能とかは良く知らん。けど暖かいから良し。


上はM65。特に暖かい訳ではないですが、北海道の冬といえば高倉健さん。そう、ミーハーな理由です。特に「駅〜ステーション」の健さんM65が超かっこいい。それだけ。

一応、インナーもつけてます。あんま暖かくないけど。けど、アツイ路面になるとこれぐらいの防寒じゃないと汗だくになっちゃってツライ状態になります。


下は、サロペット風味のN1−デッキパンツ。軍オタからの貰い物なので詳しくはわからんけど、一時期ファッションアイテムとして流行ったらしい。流行が去った後は激安になったり、タダで貰えるから装備はそんなものばかりです。M65も20年前に貰ったものだし、ショットのライダースも20年前に激安で譲ってもらった物。そうです、物乞いです。
オタクが見たら卒倒しそうな程に使い込んでボロボロのルンペン仕様になっちゃってますが、まだ暖かい。裏側のフリースみたいなちょっぴりチクチクする生地がいいんだろうね。

腹まで隠れる防寒パンツって、ありそうでないんだわさ。腹の防寒は中々めんどくさいからね。バカボンのパパみたいに腹巻すればいいのかもしれないけど、面倒だわ。


メット周りは、

ジェッペルにフリースの帽子。帽子被ってから、メット被るとめちゃ暖かいです。この辺の知恵は、ストリートバイカーズな連中から教わりました。あいつら、メットの中削って深く被るから寒いんだって。本当はフリースのヤツじゃなく、フェルトのヤツが欲しいんですけどね。
モスクワ攻防戦で活躍した極東シベリア軍の靴も帽子もフェルトだし。映像の世紀で解放直後のアウシュビッツの映像あるじゃないですか。あの映像で囚人が被ってるヤツ、アレがベスト。
髪はショートカットで。
長髪は汗かいたら凍るし、汗が引いたら凄く寒いです。当方は、冬になったら五厘刈り。出征兵士もビックリの風貌です。多分、周りの人が心配する事間違いなし。帽子被ったらそんなに寒くないですぜ。

♪いざゆけーつわものーにっぽんだんじぃー♪
フルフェイスも試しましたが、音が聞こえにくいのと息苦しいので使わなくなりました。案外、運動量あるんですよ冬バイク。オフメットもいいんだけど、ツバの部分がウィンドスクリーンに当たるので×でした。風防が無いと凍傷になるので、やっぱジェッペルしかないのかね。この辺はまだ思案中。ジェッペルでも、シールド上げて走行すると時々風防にあたるので、ヘリ用みたいなおしゃれヘルメットを買おうかな?アレ、シールド上げても出っ張り少ないんだよね。
首周りはネックウォーマー、これは定番ですね。

なるべく長いヤツがいいです。F1ドライバーが被るアレみたいな防寒具も試しましたが、シールド曇っちゃってどうにもならない事態が発生したので×。そのままアークスで納豆買おうとすると、通報必死だし。鼻を隠しちゃうと、シールド曇りやすいですね。


手袋は、

バイク用の皮手袋。夏用じゃないと、グリップヒーターのぬくもりが伝わらないし、ハンドルカバーに手を突っ込みにくいです。
軍手とかでもOKなんですが、雪触るとくっ付いてビショビショ→霜焼けのパターンに陥ります。雪が付かない、安い、掌部分が強化されている物であればなんでもいいかな。鉄工所のオッサンが使う革手も良かったです。


さあ、今年は大雪だからシーズン長くなるぞー。毎日がツーリングトライアル。