帰省〜深川→苗穂 冬こそJR?なのか?

本当は3日に帰ってくる予定でしたが、2日夜から北空知地方が爆雪。雪がフルパワーモードでリミッター解除してしまい、一晩で52cm積もりましたよ、ええ。そんな自然災害レベルの大雪が明けた本日、ようやくJRの営業再開です。
昨日、一昨日(”おとつい”って北海道弁なんですね)は駅が阿鼻叫喚の地獄絵図だった様子。
駅員に食って掛かってるお父さんやら、アンチャンやらが多数いたそうです。痛いですね。ええ、とっても痛いですよ、駅員に文句言ってもしゃーないよね。集団ヒステリーに近い状況なのかな。
タクシーの運ちゃんに聞いたんですが、深川駅前から「千歳空港まで!」なんてお客さんがいたそうです。
結局、高速も止まってたから12号線も激混み。岩見沢まで4時間かかった所で断念。岩見沢駅に下ろしてきたそうな。ナンボかかったんだろうね。
こんな時は暇な人間で良かったなぁ〜と思いましたね。


10:30深川駅着。今日の作戦は滝川まで普通列車新十津川から学園都市線で札幌へ帰るという、常軌を逸した迂回作戦です。

深川駅ホームにて。留萌本線用の列車に積もった雪の量に注目。留萌本線は本日も運休らしいです。ホームと雪山がほぼ同じ高さ。こりゃ止まるわって積雪量です。



10:54深川発→11:24滝川着。来る時と違い、今度はディーゼル車両だったので、あからさまに遅い。
滝川から新十津川への移動手段は中央バスを使おうと思ってたのですが、12:19分まで無いし、暇だしで徒歩で行って見ました。
11:40滝川駅を出発。雪中行軍です。


滝川と新十津川の境界線、石狩川橋。天気いいなぁ。しかも無風です。この時点で駅の位置は良く判ってません。ナビとか、アイフォーンとかあると便利なんだろうけどね。そんなのつまんねーっしょ。
夏場はバイクで通る所なので、土地勘はある程度ありましたが新十津川駅なんて見た事無いし。
サンクスがある新十津川役場前の交差点を南側に進んでみました。奥にレンガ造りの倉庫あるから多分駅あるんじゃないか?と思った次第。因みに役場前の交差点で一番細い道路ではあります。
2〜3分歩くと、

左手に案内板が出現。その先の直角コーナー部分にありました、新十津川駅と書いてあるホッタテ小屋が。
滝川駅を出発して約50分、12:30新十津川駅着。

当然、無人駅で列車待ってるヤツもいねーし。周りの景色も駅前感ゼロ。始発&終着駅のやる気みたいなものを全く感じません。大丈夫なのか?コレ。


12:59発石狩当別行きに乗ろうと列車来るのを待ってたら、12:37に1両編成の列車が到着。折り返し運転なんだね、黒っぽい服装の人々が10人ぐらいかな?車内に見えます。やっぱお正月だよねぇ〜ローカル線も混むんだねぇ〜なんて思ってたらビックリ!!




全員鉄オタです。




降りるなり、アイドルの撮影会みたいな勢いで撮影開始です。降りてくる段階でカメラ抱えており(恐らく車内から)、駅の雰囲気とは正反対のやる気マンマンモードです。しかも色んなアングルから何枚も撮るわ撮るわ、いい大人が落ち着き無い感じで。怖いよぉ〜
唯一乗ってた一般人の女の子が逃げるように下車していったのが印象的でした。
鉄オタ連中、降りて居なくなるだろうから、まあいいかと思ってたら甘かった。何と連中は当別行きに乗り込んできやがります。新十津川駅で写真を撮る為だけに、乗ってきたのか?このクレージーガイどもは。


オレ以外は、ほぼ鉄オタの石狩当別行き、
12:59出発進行です。その後は写真撮ってる雰囲気&気分では無く。
警笛なるたびに立ち上がるヤツやら、ベストアングルの為にあっちこっちに移動するヤツやら、呼吸するだけでブヒブヒいってるヤツやら、瞳孔開いたお目目キラキラ状態でレンズのお手入れ&交換に余念がないヤツやら。
こんなのしか乗ってない一両編成のローカル線。当然、逃げ道はありません。想像してみてください。
正月から強烈な罰ゲーム状態が1時間21分、かなりのダメージを受けつつ
14:20石狩当別駅着。
ここで、切符を購入。石狩当別までワンマン列車で、路線バスみたいなお支払いシステム。当然切符を作ってくれる車掌さんも乗ってませんでした。

周りの人々も至ってフツーな感じになったので、ようやく写真撮影する気に。
本来なら新十津川駅で、キハに群がるオタクどもを撮影してみたかったのですが、無理。少しだけ戦場カメラマンの気持ちがわかりました。ここでシャッター切れないと、ピューリッツァー賞取れないみたいな。


石狩当別14:34発の普通列車に乗り換え。
石狩当別からは、通勤電車というか地下鉄みたいな雰囲気で逆に落ち着きました。
あいの里あたりから立ち席の人も出てきて、無事生還したなぁ〜感。
札幌駅に着くと、特急やら快速エアポートに乗る方々で激混み。ホーム歩けないぞー。
江別行き15:23発普通列車に乗って苗穂まで帰ってきました。
こっちは雪少ないなぁ。暖かいし。5日間で体質変化しちゃったかな。


来年は函館本線で帰ってこよう。
学園都市線当別より北は地獄の鉄オタ路線。作戦大失敗の帰省でした。トホホ




あ、忘れてた。
〜あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいします。〜