ブレーキレバー交換

本日、基地前にずーと軽自動車が止まったままになっとります。誰も来ないし、邪魔でもないからいいんだけど、ちょっと気持ち悪い。
オーナーさん、どうなっても知らないよ。
とりあえずタイヤの空気でも抜いとくか。それと後のナンバーに張り紙で「バカです。」とか。ヒヒヒ


ジールのレバーって、変わった形しております。調べてみると、ディバージョンとTDM850が同じレバーらしい。90年代前半ヌメヌメデザインのヤツ限定レバーです。このレバーを使ってる車種って、販売不振な開発部門リストラ確定車種。呪いのレバーか。なお、現在使われて無い様子。

何故か持ってました、呪いのレバー。交換することにしますか。


交換方法がちょっと特殊。
ピボット部分のヘキサボルトを外すのは当然ですが、レバー位置調整部分のEクリップを外さないといけません。


ある程度、Eクリップ外側の変わったナットを締めこんで外すわけですが、場所的に非常に弄りにくい。プルップルしながら何とかミラクル発生。無事、取れました。

こんな感じの一風変わったネジがついております。
レバー交換ですので、全バラに。

構成部品多いなぁ〜。どうしても細かい調整(ホンダのレバー風味)をさせたい!という、造り手の意気込み。レプリカ系とか5段階(だったっけ?)調整だもんね。けど、装着車種的にこんなレバー必要なのか?


呪いのレバー、新品の価格は、
3YX-83922-09 レバー 2 1,418 1 あり
案外安いです。
ヤフオク、定価より高い出品者いますね。偉い人のサインつきとか、プレミアムレバーなんでしょうかね。