ホンダのオートマモトクロッサー

今から20年前に栗丘で見て、排気音変だなぁって思ったモトクロッサー。ジャイロみたいに「ビィィィィー」って音。しかもずーっと。シフトアップとかで音途切れるじゃないですか、普通。それが無いんでキモイ感じでした。オートマだってのは判ってたんだけど、仕組みはトップシークレット。若かりし頃、原付スクーターみたいにVベルト?とか夢想したりしてました。
ようやく仕組み公開されたんです。

去年の11月号ですが、まだ3冊も残ってました。次の月にでたカワサキ特集は残り1冊。オフロードの不人気っぷり、僕的には最高です。マイナー志向なんで。
早速、ページめくってみると、

プライマリーチェーンですよ。ハーレーもびっくり。
オイルクーラーが付いてたり、奇天烈なエンジン。
こういうのがホンダらしいバイクって言うんでねーのかい。
最初の発想からして斜め上。常識じゃこんな物造ろうって思わない。キチガイの一歩手前みたいなバイク、いいですね。

CB72もびっくりの前踏み式キック。エンストしたら大変そう。


オートマシステムの名前はHFT(ヒューマンフィッティングトランスミッション)だってさ。何となくバブル時代を思い出すネーミングセンス。仕組みは、

なるほど、わからん。モーターとか付いてるし。
寝る前に読むと、ぐっすり眠れる難解さです。
こういうの好きなんだよね、オレ。