2号機(排ガス規制後) エキパイ交換


昨日、キャリアとエキパイが届いてましたが本日装着。吹雪の中クロネコヤマトの配達員、歩きで来ましたよ。ご苦労様です。


マフラーガスケット上下は新品に交換。スタッドボルトは手持ちの車種不明部品(恐らくカブ)を装着。

ついでなんで、排気ポートのカーボン落としもやっておきました。



ここまで分解してから交換すると、楽チン。急がば回れです。排ガス規制前の知恵の輪マフラーに比べると、格段に装着しやすいです。ジャイロ3兄弟で一番難易度高いのは、UPで間違いないです。UPってスイングアーム付いてるから、クリアランス激狭イライラ地獄。NC30のマフラー交換と並んで余裕があってもやりたくない作業。



ココのボルトの錆対策でアンチシーズを塗布しておきました。本当はキャップボルトにしておけば良いかと思いますが、あいにく在庫なし。
装着した中古エキパイの状態も良かったので、長持ちしそうです。海辺以外では。