2号機 フロントキャリパー固着


ディスクローター内側が金色、サイレンサーが黒、フロントキャリパーが黒、テールカウルにガンメタストライプ入りの型です。87年式ぐらい?
シート外したら、

D3って書いてあるから、87で合ってました。Wiki見ると、ちょっびっとだけ改良した型らしい。



ポンコツ感が際立つ、ブレーキローター。純正パットがセミメタルタイプなので貰い錆だと思いますが、強烈に錆びてます。錆おとしするのも面倒なので、パソコン横にずーーーーとぶら下がってる中古ローターと交換。


元々バロン号(西大佐の愛馬ウラヌスではない)なんで、ローター研磨した跡がありますねぇ。判ります?
アソコの中古車の古いヤツって大抵ローター削ってありますよね。
悪いことじゃないと思いますよ、ただよくやるよなって思います。ローター見てとか、ステップのゴム見てとかで状態チェックはアソコじゃ通用しません。対策済みです。
しっかし、境界線がはっきり出てる錆かたってどういうことなんだろう。


キャリパーも強烈に固着しており、セルフ盗難防止装置状態。全く動きません。
イヤーな予感しかしませんが、分解してみると、

これが超綺麗。どうやら、塗ってあるグリスが劣化したのか、変なグリス塗ったのかってのが原因でした。スライドピンに塗ってあったグリスの臭いが朱肉みたいな臭いなんで、パット裏に塗る鳴き止めグリスだと思うんだけど?グリス自体もクソ硬いし。
普通にシリコングリス塗って固着はまあまあ解除。シール周りも逝ってるのか、微妙に引きずってます。とりあえず、レバーにゴムバンド巻いて一晩様子見。

見た目、まあまあでしょ。