2号機 エアクリーナーエレメント

大丈夫に見えたエアクリーナーエレメントでしたが、フィルタークリーナーで清掃したら、起毛部分(スポンジの荒い部分)がボロボロと剥げ落ちてしまいました。

このツブツブがキャブに吸い込んじゃったら、非常に厄介です。
キャブ内部を清掃して、エアクリーナーBOX内を清掃して、エンジンオイルを交換して(ブローバイが繋がってる為)って按配。コレが中々取れないんだわ。
起毛タイプのフィルター(黄色いヤツ)使ってるポンコツ旧車って吸い込んじゃってるパターン多いです。こんな風になるなら乾式タイプのほうが余程マシなような気がします。
指でエレメント表面を擦ってみて、弾力がないとかフケみたいなのが落ちてきたら即交換しましょう。