2号機 プラグホールの水抜き穴


ここがプラグホールの水抜き穴。左右についてます。錆の跡があったら要注意です。プラグキャップの劣化が一番の原因だと思いますが、水抜き穴が詰まってる可能性大。
水抜き穴が詰まってると、プラグがとんでもなく錆ますしリークの原因になります。


プラグキャップ外して(プラグは絶対外しちゃ駄目)上からエアブローして、そのあと水抜き穴側からもエアブローします。2、3番の水抜き穴を清掃する時は、1、4番プラグキャップを装着した状態で行ないます。
けど、この水抜き穴って絶対3番シリンダーのプラグホールに水溜まるわな。サイドスタンド使わない人は別かと思いますが。洗車の時はセンタースタンドを立てて&シリンダーヘッド周りは水かけて洗わないでOKかなぁ。