プレスカブ4号機 フロントブレーキのカムをチェック

固着気味で入庫したので、ばらして点検。


シューもカムも磨耗しております。シューはまだ残ってるので、ひっくり返すとして。
カムは多分駄目です。軸部分も錆と鏡面仕上げのツートン仕様です。
けど、駄目だと判ってても「ひょっとしたら・・・」なんて、錆を落として装着してしまう貧乏症な私。
結果は当然駄目でした。
レバーの遊びがユルユルなのに、ブレーキ引きずります。
ブレーキカムの軸部分を揺すってみて、ブレーキの当たり具合(引きずり具合)が変わるようなら交換したほうが良いということに、本日気づきました。
微妙にぐらつくだけでも、相当駄目な状態です。
=追伸=
ブレーキのカムやら軸部分に塗るグリスってリチウムグリス(ざっくりいうと万能グリース)が純正指定だって知ってました?
メーカーによって違いがあって、手持ちの20世紀のサービスマニュアルを見ると、


ホンダ=マルチパーパスグリス(リチウム系)
ヤマハ=グリースB(リチウム系。90年代後半に専用グリスの「グリースF」が登場。以後の車両はコレ)
スズキ=スーパグリスA(リチウム系)
カワサキ=グリース(AV50マニュアルより)


カワサキのフリーダムで地球規模、いいね。お好みでどうぞって事でしょうかね。