2013年はずーと冬なのか?

今日の最高気温は−2,4℃。3月下旬としては異常な寒さ。10℃ぐらい高くて正解な気がします。実はコレ、偉大な記録で過去53年間で第1位に輝きました。おめでとう、札幌。
今年の春〜秋は終了しましたって事なんでしょうかね、お天道様。
昨日の夜から、本日の午前中にかけて、断続的な吹雪。各地で玉突き事故発生のファッキンシットでクソな天気でした。

夜中の撮影でわかりにくいですが、これでも幹線道路なので雪山少な目。いまだに2m越えの雪山も結構あります。


ちなみに、去年の3月21日は殆ど雪が無かった様子。
去年の日記を読み返してみると、3月9日にパナールロッドが折れた時の写真で、

歩道のアスファルトが出てたみたいで。
今年は、乗り出し遅れそうですが札幌近郊が大雪なだけ。
例年でも、市内は溶けたけど郊外はヤバイってのが1ヶ月ぐらいあるから、ツーリングライダーや峠小僧には全く問題ナッシングです。何事もプラス思考で。