JF04 セルが回らない

リレーの作動音がカチカチするだけで、クランキングせず。
・ハンドル部のスイッチ=OK。
・リレー=代替品がないので確認できないが、カチカチ音してりゃ大抵OKなのでパス。
・バッテリー=支那製新品を装着ですが、信用できないのでGPZ400Rに無理付けして確認=OK。
やっぱりセルだよねぇ・・・。まだ、ブラシ変えてませんが気休めに分解清掃。

メットインBOXとサイドカバー下を取り外せば、セルを外す事が出来るのは・・・ホンダなのに整備性いいですねぇ。穿った考え方をすると、壊れるから外しやすくしておきました!ってことかな。


結局、入念に確認してみたらコミュテータ(ブラシが当たる所)に荒れ有。ショートしたのか、ブラシの接触が悪かったのか。こればかりはどうしようもない。1500番の耐水ペーパーでならして、接点復活剤で清掃。ブラシの動きも悪かったので、その辺も修正。
結果、から回しでは回転ムラ出ちゃって「終わってるなぁ〜」って感じですが、実際クランキングしてみると問題なし。エンジン始動までって短い間ですから、とりあえず復活?したって事にしましょう。
長く持ちそうにないけど。
コミュテータ単体では部品出ずアッセンブリー交換になっちゃうんですわ。約3万円します。
予算オーバーで交換する事が出来ないこの悲しさ。


モーター弄ってたら、中学生時代に弄ってたラジコン思い出しちゃいました。
ターボオプティマにルマンモーターで、進角調整とかやってたなぁ。ブラシ交換したらナラシ運転してたけど、セルモーターはナラシするなんて聞いたことないし。
ひょっとして、新品を購入したらラジコン風味でナラシ運転したら超速くクランキングしたり、寿命が長くなったりするのか?