JF04 フロントブレーキ清掃とサスリンクグリスアップ

なんだか妙にフロントブレーキが効きません。正確にいうと、効くには効くけど・・・フロントだけで止まろうとしても無理。まあ、元々リア制動命なスクーターではありますが。
分解してみると、38,000km分のブレーキダストがゴッソリ。スライドピンも固着気味。こりゃ、効かないわってレベルでした。

ブレーキダストには中性洗剤が良く効きます。パーツクリーナーで最初からやるより経済的。但し、スライドピン部分には水分厳禁であります。


不思議な仕組みになっておりまして、リンクを介してキャリパーが固定される仕組み。
普通のバイクみたいにキャリパー固定ボルト×2が無く、キャリパーサポート的な部品とスライドピンが一体化しております。ピストン側は良くみるヤツですが、スライドピン側は恐らくJF04専用品。
カブとは逆向きのボトムリンクサスなので、フロントブレーキをかけてもフロントが浮き上がったり、サスがロック気味になったりしないのはいい感じです。
カブのフロントサスってブレーキかけると気持ち悪いよね〜と思う今日この頃。


ついでなんで、リンク部分にグリスアップ。
プレスカブほど悲惨な状態ではありませんでしたが、完全にグリス成分がとんでました。
グリスアップ後に動作確認してみると、フニャフニャな感じなんだけど・・・これで良いのか?