FX400R エアクリーナー清掃


エレメントはとっても綺麗。恐らく前回の車検(中古新規)時に新品に交換したのでしょう。


エレメント交換しているって事は、元のエレメントが駄目だったって事。このタイプのエレメントは劣化すると粉状になり、キャブやらボックス内に付着するんですよね。放っておくと不調の原因になります。

分解してみると、やっぱり粉状の汚れが付着しておりました。
で、ビックリしちゃったのが、


4番キャブの部分に燃えた跡がある事。前オーナー曰く、某有名全国チェーン的な看板を掲げているバイク屋さんで見てもらったんだけど、「うちで見る限りそんな症状は出ない」でさようなら〜だって。キャブもそこでやったらしいんだけど、運チャンが爆発するって言ってんだから、もうチョイ相手してやってもよかったんじゃねーの。まあ、クレーム処理は近視眼的な考えだと儲けにならないからね。
まあ、CVKにオーバーフローパイプが無いのが全て悪い!悪いのはCVKって事です。溢れたら下に出せよ、アブネーじゃねーか。