シュートカスタム ステムの締め付けトルク

マフラー補修、前後タイヤ交換、キャブ清掃(フロートバルブのOリング劣化の為、交換)、タンク内清掃、フロントブレーキのエア抜き&パット清掃等の地獄作業を1日で済ませ、本日試運転。
余談ですが、リアホイールが外れず、車体に付いたままの交換は中々難易度が高かったっす。


で、乗ってみての不具合は、
1、メーター動かない
2、直進安定性が無い
の2点。
メーターは、ワイヤーはOKでメーターギアもOK。オドメーターも動いてるから、針の固着っぽいね。これは後日。
2の直進安定性は、ちょっとコケそうなレベルでフラフラなんだわさ。スタンド立てて、ハンドル揺すってみると、どうやらステムベアリングの動きが渋いようす。
フロントカウルを外してみると、

何者かがタガネ等で叩いた跡があります。
調整でマイナスドライバーとかで叩くって作戦はありますが、いくらなんでも締めすぎです。タガネで叩いて動かなくなるまで締めたって感じの締め付けトルクです。
通常、ボールタイプのステムベアリングって手締め+αぐらいでOKです。
負けじとこちらもタガネでぶっ叩いて緩め、いーかんじの動きに調整。4回転位緩みましたって・・・どうしてこんなに締めた?