やっぱチャンバーだね!
交換自体は楽勝、ただスタッドボルトを片方外す必要があり。
写真右側のスタッドボルト穴をスプリングフックとして使用します。左側はシリンダーに元々付いてるスプリング引っ掛け穴を使用。元々付いてるって所が、まあなんともいえないバイクではあります。
ついでの機会なんで、ピストンチェック。
う〜ん、美しい。傷、吹き抜け跡なし。新車のようです。まあ、交換してから2千キロぐらいしか乗ってませんので当たり前か。
チャンバーステー取り付け部分も、フレームに元々思わせぶりな感じのボルト穴が開いてるのでちゃちゃっと装着できます。完全ボルトオン、このあたりが社外品とは違ってて絶大なる安心感。
=重量比較=
ノーマルチャンバー 5,6kg
リメッサチャンバー 3,0kg
ノーマルサイレンサー 3,8kg
FMFサイレンサー 1,2kg
純正→5,6+3,8=9,4kg
リメッサ&FMF→3,0kg+1,2kg=4,2kg
5,2kgの軽量化です。押し歩きで軽さ実感。バイクが少し傾いてもフラフラしません。