3号機 クランク内に溜まったオイルを抜く


暗くて判りにくいですが、どす黒い物体が溜まってます。オイルラインからオイルが微妙に出てるのも気になります。ワンウェイバルブが壊れてるのかな。
バンバン50ってロータリーディスクバルブかと思いきや、リードバルブが付いてます。
横から吸うクランクケースリードバルブです。



リードバルブに竹串さして横倒し。ついでにクランクケース下部の汚れを落としたり。

まあ、なんという事でしょう。オイル汚れコーティング恐るべし。全くアルミが腐食してません。


この機会にピストンも排気ポートからチェック。

あら〜傷はいってますね。ワンオーナーで走行2,000kmぐらいですから、オイルでも切らしたのかな。




サンフランシスコでハイウェイを疾走してたせいかも。