AF25(SR) シリンダー&ピストン交換

キックしたら、どうも圧縮ないようで・・・キック1ストロークで2〜3回しか排気側に抜けてないような、そんな感じ。


原因は、

ピストン排気ポート部分の棚落ち。ノーマルディオでは珍しい。何が起こった?

リングの位置決めピン部分も引っかいたような跡あり。
シリンダー壁面や、ピストンスカートには目立った傷は無いので、組み間違い?
それと気になったのが、滅茶苦茶オーバートルクでシリンダースタッドボルトが閉まってた&簡単にシリンダー外れた点。普通はプラハン等で軽く叩いてやらないと、23年物のシリンダーは外れません。


まあ、いいや。
裏からこの間ばらしたAF25エンジンの残骸をコジキの如く漁り、シリンダーとピストンをゲット。エンジン単体だと超簡単に外せますね。
外したシリンダー&ピストンの状態は極上、殆ど動かしてないような感じでした。


基地内に戻り、クランク内に溜まったエキスを抽出。

オイルっぽく見えますが、臭いは腐敗ガソリン。相当頑張ってキックしたみたいです。

ガスケットに限らず、エンジンパーツは純正部品が最強。海外製品でいやな目に合ってるオレが言うんだから間違いない。値段もそんなに高くないし、精度が違います。



ヘッドガスケットは「W」マークを合わせて装着ね。
プラグ交換?そんなもの、試運転の時で十分。まともなエンジンだったら、真っ黒クロスケなプラグでも火花飛んでりゃ始動します。


組み立て後、ちょっとエンジン始動。猛烈な白煙でスグ停止しましたが。
ビバ、2ストローク