GR50 クランク洗い

シリンダーヘッド外して、内部見てみると、

案外綺麗。ってか、殆ど傷なしです。オイルが泥色になってるのが、気になります。
勢い、シリンダーも外しちゃって、

ピストン露出。ピストンも極上バリバリのコンディション。


どうやら、キャブから水分混入してしまったようです。ただ、何十年も経ってたら確実にキック降りないハズなんで、ここ数年の間にオイタしちゃったんでしょうね。
混合ガソリンで、

ジャブジャブっとクランク回して清掃。4回おかわりしたところで、ガソリンが茶色に変色しなくなりました。良しとしますか。
ガスケット千切れたけど、テキトーに組んじゃえば取り敢えず始動。整備性良好、気難しさ皆無、空冷2スト単気筒の良い所です。タイヤ交換より楽かも?ね。


かなりシャリシャリ音が減少しました。まだちょびっと鳴ってるけどね。
あとはボスの判断次第。