2号機 スイングユニット交換

スイングロックしない状態で入庫。
ロックしない原因は、スイングユニット内のロック用アーム(部品名=ポールCOMP,スゥイングロック)の動きが渋い為でした。
分解して、ブッシュ交換&グリスアップしてやれば直るとは思いますが、中古のスイングユニット持込なんで甘えさせていただきます。


以前、分解した時の日記が役に立ちますなぁ。自分の過去記事を見ながら作業です。
復習すると、

前側のシャフト、逆ネジ切ってあるんで注意ね。ナット側からハンマーで叩いても、抜けないよ。

一番後ろのボルトがスイングアームに干渉するので、ジャッキアップでスイングアームの位置をずらして抜き取る。
こんな所ですかね、ジャイロUP特有の注意点。



外したら、元通り付けるだけの単純作業です。


結果、スイングロック最高になりました。カッチカチにロックします。
たまに全バラしてやれば良いんだろうけど、整備性最悪なジャイロUPではねーまずやらんでしょ。