セルが回らない

スタートスイッチ押しても「カチッ」ってリレー音だけ。
ギア入れてクランク回してやると、セル回るんで、

ワンウェイクラッチを交換してみました。紙袋に包んであるのが、カワサキっぽくて良い!ホンダとかヤマハの純正部品って過剰包装だと思うなぁ〜。


んで、装着してみてスタートボタン押してみると、
「カチ」
交換前は押しがけの要領でクランク回してやったら回ったセルが、もウンともスンともいいません。
ワンウェイクラッチは確かに悪かったんだな、と自分に言い聞かせつつ、知恵熱発生モード。

悪化したって事は、前が滑り気味だったんでしょう、きっとそうだ、焼けてたし。
カチカチカチカチスタートボタン押してたら、異変に気づきました。


スタートボタン押しても、ライトが暗くならないって事。
普通はセル回ると、相当なアンペア数消費するので、ライト暗くなります。回らないにしても、電気が流れたら暗くはなります。
カチカチいってるから、リレーはOKとして、セルか〜。
特に異音等はありませんでしたが(ヤフオクの説明文みたいだな)分解してみると、

真っ黒。相当汚れてます。

ブラシも使用限界。
そうです、単なるブラシの磨耗でした。
最初にチェックすべきポイントでしたが、物事を難しく考えすぎてました。
反省してま〜す、チッ。
1万9千キロ走行のエンジンって事でしたが、ここまでブラシ減らないよねー普通。
信号待ちでアイドリングストップしまくってたのか?
相手を信用した俺がバカでした。
まあ、ワンウェイクラッチ代は俺が持つか。


ブラシも固着して動いてなかったので、取り敢えず清掃して組み込んだら動きました。


勿論、ブラシ発注済。